WP.comからWP.orgに移行しました。経験値としては「なんとなく知ってるし理屈はわかってる気がするし昔ひとがやってるのを見たことがあるけど、どうだったけ」という感じ。
個人でサーバーを借りるのは初ですし、WP.comにドメインマッピングを設定していたのでそちらもうまく移行できるかな??というレベルでした。ですので下記メモの用語も正直あやふやかもしれません。

そのときの備忘録です。

エクスポート→マッピング変更→サーバー借りてインストールだなと考えていたので、インストール後の設定で参考にしたのはこちら↓

WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版 http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

WordPress.comからWordPress.orgに移行する時の備忘録(プラグインを除く設定編) http://mbtunckhnie.main.jp/mbtunckhnie/settingwordpress

 

では、以下おおまかな流れでメモです。

  1. WP.comのサイトをエクスポートする
  2. WP.comのドメインマッピングをデフォルトに戻しておく
  3. サーバーを借りる(ロリポップにしました)
  4. ロリポップ側でドメインマッピングの設定をする
    ※ロリポップのマニュアルにマッピングのマニュアルがあります。
    http://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/
  5. ドメイン屋さんでDNS設定をする
    ※WP.comでマッピング設定を入れていたので、そこを上書きしました。
  6. ロリポップ側にWP.orgをインストールする
    ※WPのインストールの際にインストール先を求められるのですがマッピングしたアドレス(ayacamera.net)が「準備中」みたいになってたのでなかなかインストールできず。
    ※DNS変更に時間がかかってるのかしらと思って、お昼ご飯や家事をして(ついでにWPのサポートにもマッピング設定削除してくださいなどとメールをして)割と待機してました。
    ※それと上記参考サイトにもありますがインストール先は直下ではなくて/wp/配下にしました。それが美しいと昔教わったので。
  7. ロリポップFTPに入り、ルート直下の index.html(ロリポップの女の子が出てくるhtml)を削除。
    さらに、.htaccessとindex.phpをルートディレクトリへコピー。index.phpは参考サイトを参考に17行目をちょっといじる。
    ※ここもすんなりはいかず、先ほどのマッピングの関係なのかどうなのか「あれー?出てこないなー??」などとごにょごにょしていたらいつのまにかできました。

 

ということでイマココです。将来の私や、この世界のどなたかの役にたちますように☆